オリックス シニア・チェアマンの宮内義彦さんは、ビジネスリーダーが判断を下すには「マクロ観」が必要だと言います。世界経済をどう読めばいいのか、材料・情報はどう集めればよいのか、そして、どう判断すればよいのか。(2020年11月23日レター)
【井上】宮内さんはつねづね「ビジネスリーダーはマクロ観を持て」と指摘されています。あらためてお聞きしますが、「マクロ観」というのは、どういったことをさしていますか。
【宮内】ビジネスリーダーの方々の話を伺っていると、皆さん仕事に真剣に取り組まれていて、自社や業界の動向についてはくわしく語られるのですが、国際政治や世界経済といった大きな動きに関心を持つ人は少ないように感じています。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(聞き手=井上智洋 駒澤大学准教授 構成=今井道子)


