「お茶のカフェ」は可能性に満ちていた
台湾発祥の「Gong cha」(以下、ゴンチャ)が日本に上陸して、今年で10周年を迎えました。世界約30カ国で2100店舗以上を展開するグローバルブランドが日本で広く知られるようになったきっかけは、タピオカドリンクブームです。ピーク時には店舗に3時間待ちの行列ができたほどでした。
角田 淳 Jun Tsunoda
ゴンチャ ジャパン社長。1971年東京都生まれ、ブラジル・神奈川育ち。アメリカの大学を卒業後、大手自動車メーカーに勤務。独立後、約10年にわたりスポーツや音楽イベントの企画運営・マーケティングに携わる。2010年日本サブウェイ合同会社に入社。同社社長を経て、21年より現職。
ゴンチャ ジャパン社長。1971年東京都生まれ、ブラジル・神奈川育ち。アメリカの大学を卒業後、大手自動車メーカーに勤務。独立後、約10年にわたりスポーツや音楽イベントの企画運営・マーケティングに携わる。2010年日本サブウェイ合同会社に入社。同社社長を経て、21年より現職。
私がゴンチャ ジャパンの社長に就任したのは2021年。タピオカブームはすでに終わっていました。それまで私は日本サブウェイの経営立て直しに取り組んでいましたが、苦境を乗り越えたタイミングでゴンチャへの参画を決めたのです。周囲からは心配の声も聞こえました。なぜブームが去った今、ゴンチャを選ぶのかと。
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(構成=水嶋洋大 撮影=宇佐美雅浩(角田氏) 図版作成=大橋昭一 写真提供=ゴンチャ ジャパン)


