調査概要/メルマガとツイッターによる読者投稿から掲載。

泣ける心遣い【取引先篇】

・赤字覚悟の修理が大受注に

売り上げ度外視で他社製品の修理をするなど技術協力をさせていただいたところ、それを本社役員が見ていたらしく、本社から大きな仕事をいただきました。(46歳・製造業)

・忘れ物をお知らせしたとき……

複写機の修理に来た業者の人が工具を忘れて帰りました。業者に電話をして忘れ物のことは言わずに「連絡したいことがある」と伝言を残しました。後に忘れ物をした人から「お気遣いありがとうございました」と感謝されました。(60歳・教育機関)

・タバコが商談の決め手に

決裁権限者である重役の吸うタバコを常にポケットに忍ばせておき、タバコが切れたタイミングで渡した。酒席だったので感激され、懸案がスムーズに進んだ。(32歳・製造業)

・おしぼり作戦で猛暑を味方に

今年の夏は特に暑かったのでガチガチに凍らせたおしぼりをお客様にお渡しして喜ばれました。(35歳・飲食業)

・店員のハイセンスな受け答え

ファーストフード店で注文の後「スマイル100万個」とリクエストしたら微笑んでくれた。できる店員だったので商品を渡されたときに「スマイルが足りないよ」と言ってみたら「次回おいでになったときにお渡しします」と返されて降参しました。(52歳・建設業)

・社員総立ちのお出迎え

会社訪問時に社員総立ちで「いらっしゃいませ」と迎えられ、帰るときも同様の見送りを受け、玄関で脱いだ靴が揃えられていたうえに靴べらが添えられていました。(59歳・総合ビルメンテナンス業)

・四つ葉のクローバーを……

退職挨拶などめでたい連絡を受け取ったときは、日頃から採取してある四つ葉のクローバーをハガキに貼って返信し感謝されています。(61歳・自由業)