既婚者である人気YouTuberのあやなんさんが「セカンド・パートナー」の存在を告白し、話題を集めている。フリージャーナリストの秋山謙一郎さんは「既婚男女の『友達以上、不倫未満』の関係がこの10年で広まっている。彼らは『肉体関係がないから不倫ではない』と言うが、こうした主張は今後、通じなくなるだろう」という――。
夜の繁華街を歩く男女の後ろ姿
写真=iStock.com/west
※写真はイメージです

「東海オンエア」妻のセカパ告白騒動

「東海オンエア」のメンバー・しばゆー氏の妻で、人気YouTuberのあやなん氏がセカンド・パートナーの存在を明かした。これにネット民が反応。炎上したことは、今なお記憶に新しい。

既婚者が配偶者以外の異性とプラトニックな関係を保ちつつ、ときに配偶者よりも深い心の絆を持つ特定の交際相手――それが「セカンド・パートナー」だ。決して体の関係を持つことはない。そこが不倫との違いである。「友達以上、不倫未満」の関係といえばわかりやすいだろうか。

ときに既婚の身にある男女が、心の隙間という海に彷徨った際の「浮輪」として、この関係が機能している。

初めて、この不思議な関係を耳にしたのは、今から10年くらい前のことだ。経済畑の物書きの端くれである私が、取材と称して、懇意のとある金融マン氏と大阪・北浜の小料理屋で杯を重ねていたときのことである。

「“sincerely(心から、本当に)”な関係でいられる」

大人の男ふたり、酒席での話題といえば、大抵はカネか人の悪口か女の話へと行き着く。この日の話題は、女性にまつわることだった。

「実は長年ずっと想っている女性がいる。もっとも俺も向こうも互いに既婚者だ。もちろん越えてはいけない一線は越えていない。だからこそ続いているのかもしれない――」

たしか、こんな話の切り出し方だった。黙って聞いていると金融マン氏は、問わず語りにこう続ける。

「今となればこの関係は互いの配偶者よりも深い。でも家庭を壊してまで一緒になりたいとか、そういう感情はない。今はもちろん、これからもきっと体の関係を持つことはないだろう。むしろ、その一線を越えることはないとわかっているからこそ、とても『sincerely(心から、本当に)』な関係でいられると思う」

最初、この話を聞いたときわが耳を疑った。長年、フリーの記者として生きてきた私である。その性根からゲスの極みだ。既婚者といえども男と女である。プラトニックな関係のままで大人の恋愛などはたして成り立つものなのだろうか。大きな疑問が残った。