不動産投資で本当に収入を得られるのか。住宅コンサルタントの寺岡孝さんは「不動産業者は家賃収入を得られるメリットを強調し、ローリスク・ミドルリターンと売り込むが、実際はハイリスク・ローリターンだ。不動産投資で成功するのはほんの10%に過ぎず、残りの90%の人は失敗者となってしまう」という――。
段ボールで作った家を持つ人
写真=iStock.com/Ralf Geithe
※写真はイメージです

「不動産投資で成功」に初心者がダマされる

コロナ禍を経て比較的好調を維持している日本の不動産投資市場ですが、巷でいう不動産投資にはどういった側面があるのでしょうか。

不動産投資はある意味、不動産の物件を買ってもらうために編み出した販売手法ととらえることができます。

また、不動産会社や不動産投資で大家になった人が成功事例として著者となっている書籍が多数出回っています。そこでは、家賃収入を得るメリットや将来の不労所得が語られ、借金状態にもかかわらずそれを「資産」としています。

不動産投資を勧めてくる側は将来の不安をあおり、心の弱い人に巧みに付け込む要素が巧妙に展開されているため、不動産投資に対して知識のない初心者が騙されてしまいます。

現実は極めて「ハイリスク・ローリターン」

例えば、「節税効果」「生命保険代わり」「年金代わり」「将来の資産形成」など、「不動産投資をすれば将来への不安が解消されます!」と勧めてくるのです。業界の謳い文句では「不動産投資はローリスク・ミドルリターン」と言っていますが、実際に不動産投資を始めてみると、とてもローリスク・ミドルリターンとは言えません。

節税できると言われて投資マンション8戸も買って2億円の借金を背負い込んでしまった人、将来の生活不安から不動産投資をすれば安定した家賃収入が得られると言われて1棟マンションを買った人などは、結果的にハイリスク・ローリターンの投資となっているのです。

私のところに来られる相談者の多くは、「借金の返済が膨らみ、どうにもならなくなってしまった」という内容です。

こうした状況を見ると、投資対象としての不動産は欠陥だらけと言わざるを得ませんし、不動産投資はプロでないと儲からない仕組みと言えるでしょう。