最新の研究によれば、怒りや不安、ストレスといった心の状態が、体の病気まで引き寄せてしまうという。負の感情をため込まないためにはどうすればいいのか。すぐにできる実践方法も合わせて紹介する。「プレジデント」(2023年9月29日号)の特集「我慢しない生き方」より、記事の一部をお届けします――。
医療技術の概念
写真=iStock.com/metamorworks
※写真はイメージです

「人生を楽しむ」ことは長生きの秘訣

怒り、不安、ストレスといった「負の感情」が、その人の体に悪い影響を与える――。

私たちはこうした心と体の関係について、なんとなく理解をしていると思います。それが明確なデータとなってあらわれたのが、2011年3月11日に発生した東日本大震災によって避難を余儀なくされた、福島県民の健康調査です。

「プレジデント」(2023年9月29日号)の特集「我慢しない生き方」では、実業家・斎藤一人さんと精神科医・樺沢紫苑さんによる「我慢をやめるだけで人生劇的好転『新7つの習慣』」、神経科学、心理学、哲学から仏教までの知恵を結集した「『自分を喜ばせる』日常習慣大全」、「精神科医直伝! 後悔しない『賢い怒り方』」など、毎日を上機嫌にするアイデアが満載です。ぜひお手にとってご覧ください。