2022年に創業25周年を迎えた楽天グループ。2017年には世界有数の名門サッカーチーム、FCバルセロナのメインスポンサーとなって話題となった。その舞台裏を、上阪徹『突き抜けろ 三木谷浩史と楽天、25年の軌跡』(幻冬舎)から紹介しよう――。
FCバルセロナとメインパートナー契約を結ぶ
2016年のある日、三木谷浩史を乗せたプライベートジェットは、アメリカに向かっていた。
楽天のグローバル化が進み、海外を飛び回るようになると、三木谷は自費でプライベートジェットを購入した。これが、世界に向かう足となった。
このとき同席していたのは、安藤公二。楽天グループ常務執行役員で社長室室長。三木谷の国内外の重要な打ち合わせや出張には常に同行していた。社内の通称は「アンコー」。
「アンコー、これが本当に実現したら、すごいよな」
「そうですね。半端ないですね」
「そうだよな、やっぱりこうとなったらいくしかないな」
FCバルセロナとの交渉を決断したのは、実はジェット機の中だった。
そして翌2017年のシーズンから世界一有名な赤と青の縦縞ユニフォームの胸に「Rakuten」のロゴが記されることになった。
4年間、257億円という大型契約。しかし、おかげで楽天の名は、FCバルセロナという世界有数のサッカーチームを通じて世界に知られることになった。