社会学者の上野千鶴子さんは「ここ数年、ガマンしない女性たちがつぎつぎに登場し、そして彼女たちの声がちゃんと届くようになってきた」といいます。そんな時代に女の子が抱える「束縛彼氏、どうしたら」「むりやりキスされた」……などのモヤモヤに、上野さんが全力で答えました――。

※本稿は、上野千鶴子『女の子はどう生きるか』(岩波ジュニア新書)の一部を再編集したものです。

束縛
写真=iStock.com/Cirilopoeta
※写真はイメージです

彼氏ができたんですが…

【Q】彼氏ができました。いっしょにいないときの私の動向をやたら知りたがります。LINEをしつこくおくってきます。既読をつけないと怒るし、おまけにオレ以外の男としゃべるな、といってきました。別れた方がいいでしょうか?

【A】わお、あなたは「別れた方がいいでしょうか?」って、もう答えを自分で出しているじゃありませんか! はい、正解です。

彼氏彼女になったら、オレのモノ、って、あなたの彼氏は思ってるみたいですね。どこにいても何をしていても、オレを最優先にしろ、って。こういうのを「オレサマ男」っていいます。

こういう態度を、「わあ、あたしのことをこんなに思ってくれてるんだ、こんなに気にかけてくれてるんだ」って受け取るカン違いを、あなたはしてませんよね? 彼氏の態度は執着と支配。「オレ以外の男としゃべるな」なんて、とんでも発言。人類の半分は男、そこから彼以外の男をすべて排除したら人生が貧しくなります。こういう男の「独占欲」を、「きゃっ、そこまで思ってくれるなんてうれし~」なんて思い違いしていませんよね?

こういう男性は、あなたが思い通りにならなくなると、逆ギレしてストーカー男になったりDVになったりします。ストーカー男は、女性が逃げ出すと、ほかの男にわたすぐらいなら最終的に「オレのモノ」にしてしまおうと、女性を殺すこともあります。おお、こわ。

だから早めに気がついたら、早めに別れた方が、傷が浅くてすみます。あなたの判断は賢明です。

それでも「別れられない」女性がいるとしたら、どんなひとだと思いますか? たとえば初めての彼氏で、彼氏ってこんなもの、愛されるってこういうこと、だと思うほど、経験が浅かったら。それにやっとできた彼氏で、どうしてもなくしたくない、としがみつくなら。自分に自信がなくて、こんなワタシでも選んでくれた彼氏だから自分がガマンしなくては、と思ってるとか。彼氏がいる、って友だちに言えるようになって、その彼氏を失いたくないと世間体を気にしてるとか。どれもこれも、あなたの内面の理由でなくて、外にある理由ばかりです。

覚えておいてください、愛されるって、大事にされるってこと。大事にされるって、あなたの意思を尊重されるってこと。大事にされるってキモチよいものです。もし彼氏との関係がキモチよくなかったら、警戒信号。この彼氏、はっきり言ってウザいです。自分の心とカラダにきいてみて、キモチよくない関係は一刻も早くやめましょう。