今日も一日頑張った自分にスイーツでご褒美をあげたいけれど、太りたくない。では、どんなものなら食べてもいいのか。東京慈恵会医科大学附属病院栄養部の管理栄養士・赤石定典さんは「油脂が少ない和菓子は洋菓子より低カロリーでヘルシーといわれます。確かに寒天を使ったみつ豆や発酵あんこはいいのですが、大福よりもプリンやティラミスのほうが体にいい」という。その理由とは――。
※本稿は、『プレジデントFamily2021年春号』の一部を再編集したものです。
究極の3択「食べるなら、大福? ショートケーキ? プリン?」
スイーツはダイエットの大敵。甘いおやつを毎日食べていると、肥満や虫歯などにもつながると気にしている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに砂糖をたっぷり含んだ甘いお菓子を食べると、血糖値が急上昇するので肥満のもとになります。ただし、お菓子のすべてがよくないわけではありません。お菓子の中には、栄養価が高いものもあります。
そこで問題です。
・大福
・ショートケーキ
・プリン
この中で体にいいお菓子はどれだと思いますか?
大福と思った方……残念ながら間違いです。ちまたでは油脂が少ない和菓子のほうが洋菓子よりカロリーが低くてヘルシーといわれていますが、ダイエットに適しているのは洋菓子。和菓子は糖質が多く、なかでも大福は外側のお餅も、中のあんこも糖質なので、血糖値が急上昇してしまうのです。
▼『プレジデントFamily 2021夏号』好評発売中!
現在発売中の『プレジデントFamily 2021夏号』では、本稿の「おやつには大福より、プリンのほうがいい理由」のほか、「隣でアイロン、一緒に公文……今日からマネしよう!『自分から机に向かう』ようになった技あり母の工夫」、「低学力、不登校でも『やる気』が湧いた理由 リアル『ドラゴン桜』君が分析 一発逆転した子はどう育ったのか」などを掲載している。ぜひ、手にとってご覧下さい。