人生で成功するにはどうすればいいのか。24歳無職で、人にご飯を奢られて生計を立てているプロ奢ラレヤー氏は「この社会では、大金を稼いだり、社会的評価を得られる人はごく一部。だから大多数の人は『成功できる』と考えるより、人生を諦めたほうが幸せになれる」という――。

※本稿は、プロ奢ラレヤー『プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略~お金に困らず、ラクに、豊かに生きるには』(祥伝社)の一部を再編集したものです。

基本、人は変われないと気づけ

僕が「人生がしんどい」という人に言っておかないといけないこと――それは「人は後天的に頑張ったところで、それほど劇的には能力が上がらない」ということです。

人にご飯を奢られて生計を立てている、24歳無職のプロ奢ラレヤー氏(撮影=上原朋也)
人にご飯を奢られて生計を立てている、24歳無職のプロ奢ラレヤー氏(撮影=上原朋也)

というのも、どうあがいたところで、生まれながらに体格・財力・能力・容姿等々に恵まれた超人と、それらを持たない凡人との差は厳然としてあります。

人によって人生における部屋の大きさ(=人としての能力、キャパ)は違うし、置くことができる家具の総量(=実現できる欲求の数)も違うわけです。

当然ですけど、部屋の広さ(能力)が4畳半分しかない人が、10畳分の家具(欲求)を置こうとしても無理ですよね。

受験勉強にしろ、資格取得にしろ、昇級試験にしろ、仕事の達成にしろ、4畳半しかキャパがない人が「お金」と「見栄」のために10畳分のことをしようとするのは不幸でしかない。絶対にどこかでひずみが生じます。部屋に入りきらない家具に押しつぶされて息ができなくなるのがオチでしょう。

でも、それでも「やればできる!」「お前の4畳半の部屋は10畳にできる!」「だから10畳分の欲求も実現できる!」と盛んに言ってくるのが一般的な世の中なのです。

果たしてそうでしょうか?

お金や見栄は「一握りの猛者たち」の特権

僕が思うに、自分の4畳半の部屋を10畳にリフォームするなんて、現実的にはほぼ成功しません。もしそれが簡単にできるなら、ビジネススキルや自己啓発を謳うようなセミナーに参加した人は、みんな事業で成功していないといけないし、心理学を学んだ人は誰しもが感情をコントロールできないといけない。

プロ奢ラレヤー『プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略~お金に困らず、ラクに、豊かに生きるには』(祥伝社)
プロ奢ラレヤー『プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略~お金に困らず、ラクに、豊かに生きるには』(祥伝社)

でも現実がそんなにうまくいっていないことは、ある程度人生経験があればわかるでしょう。

つまり、資本主義の構造上、誰しもが極端に部屋を大きくすることなど不可能なのです。

だから部屋を大きくしてお金や見栄をゲットできるのは、「ランキングバトルで上位になった一握りの努力好きな猛者たち」と、さっき挙げた「生まれつきすべてを手に入れたような人間」だけに与えられた特権だと早々に割り切ってしまったほうが、自分を責めたり、誰かに責められたりせずに、よほど苦しまなくて済むようになれるでしょう。

とにかく「部屋を広くする」という選択肢は、誰しもが目指すべきものではありません。だから僕は夢を叶えて成功しようみたいな風潮に乗ることを推奨はしない(個人の自由ではあるのだけど)。身の丈に合った生き方を目指せばいいと思うわけです。

「いつか自分は変われる」などという幻想を持つことは、自分というものに対して、ずいぶん期待が過ぎるな、と思います。逆に「変われる」という考えそのもののほうが、甘えなのかもしれません。

でもだからこそ、開き直ってお金と見栄を「あきらめる」ことは、実は何よりも強い。「あきらめる」とは変化への安易な期待を捨てることであり、変わらない自分を受け入れつつ、それでもなお前進していくことなのです。