女性学のパイオニアである上野千鶴子さんと、「高齢社会をよくする女性の会」理事長である樋口恵子さん。女にとって激動の時代を生き抜いたお二人が、ヨタヘロになっても人生をすっきり過ごす、“妻のやめどき”を語り合います。

※本稿は、樋口恵子・上野千鶴子『しがらみを捨ててこれからを楽しむ 人生のやめどき』(マガジンハウス)の一部を再編集したものです。

主婦がキッチンで料理をしている
写真=iStock.com/liza5450
※写真はイメージです

妻の「やめどき」はいつなのか

【樋口】妻のやめどきというテーマで思い出すのが、労働組合の幹部同士のご夫婦ね。そのご夫婦、働いていたときは理想的に家事の分担ができていたんですって。でも、妻が定年になったとたん、一気にこれまで二人の間にあったセオリーが変わってきたの。要するに夫は、妻が定年になったら家庭の仕事はすべて妻がするものだと思っていたらしくて。

【上野】何、それ?

【樋口】私も、そういう理屈があることを初めて知ったんだけど。要するに、今までは君も働いていたから俺も家事をしたけれど、今日から君は専業主婦なんだから全面的に家事をして当たり前と言うわけ。そこで妻は夫と三晩くらい徹底的に討論をして、それは間違っているということを言って聞かせて、ようやく今まで通りに収まったんですって。

【上野】つまり、その男性の理屈だと、これまで妻は不完全な主婦だったと。それが定年を迎えて完全な主婦になるんだからということなのね。開いた口がふさがらない。自分だって定年退職者なのに。

【樋口】まったく(笑)。同じ年数を働いてきているから、もらう年金もほぼ同額なのに。

【上野】でも、とっても男らしい理屈ですね。その話で思い出しました。私と同世代の元大学院生カップルで、当時、妻は学生結婚で子どもを産んで、ワンオペ育児でどんどん疲弊していったんです。そんなときに夫が「君は普通の女性以上のことをしようとしているんだから、家事も育児も普通の女性並みにできて当たり前だ」と言ったんですよ。これもすごい理屈でしょう?

【樋口】すごい(笑)。