打ち上げ花火を見上げてはいけない

「雑音の中の2%」「最初のごく一部の動き」に敏感になれ<br><strong>プロデューサー つんく♂</strong>●1968年、大阪生まれ。シャ乱Q、モーニング娘。などで、数々のミリオンヒットを手がける。2008年8月『一番になる人』(サンマーク出版)を刊行。
「雑音の中の2%」「最初のごく一部の動き」に敏感になれ
プロデューサー つんく♂●1968年、大阪生まれ。シャ乱Q、モーニング娘。などで、数々のミリオンヒットを手がける。2008年8月『一番になる人』(サンマーク出版)を刊行。

夏の花火大会。あなたは何を見ていますか。もし次々と打ちあがる花火に見とれているだけなら、やや能天気かもしれません。ヒット商品を世に先駆けて送りたいなら、「キレイだなぁ」と花火を観賞する人たちの「顔」のほうをよく観察するべきです。どんな花火に反応するのか? なぜあの花火は人々の印象に残っているのか? と。

経済が冷えきった中でも必ずヒット商品のヒントは落ちています。私の経験から言うと、自分が予期しないような身近な場所に転がっている。