カッコ悪く情けないオヤジが最後にはカッコいい
固定観念に縛られず「自分という過去」をつくっていけばいい
宮本亜門 演出家●NYで手がけた「太平洋序曲」が2005年トニー賞4部門にノミネート。09年2月12~15日東京文化会館大ホールにてオペラ「ラ・トラヴィアータ」を演出予定。
宮本亜門 演出家●NYで手がけた「太平洋序曲」が2005年トニー賞4部門にノミネート。09年2月12~15日東京文化会館大ホールにてオペラ「ラ・トラヴィアータ」を演出予定。
僕は50歳ですが、年齢は単なる数字にすぎないと思っていて、あまり意識したことはありません。気持ちは常に20代のつもりで、若い頃と同じドキドキ感を持ち続けたいと思っています。
103歳で亡くなった料理研究家の飯田深雪さんに「どんな思いで年を重ねてこられたんですか」と、生前、お尋ねしたことがあります。答えは「楽しくて年なんか忘れてしまったわよ」。僕はその言葉に深く共感しました。年齢を気にするよりも、生き生きと人生を楽しんでいる人のほうが魅力的だし、目や言葉に前向きなエネルギーがあふれている。だから同窓会で同級生に会ったとき、いちばん変化を感じるのは、容姿ではなく“目力”です。自分の限界を勝手に見つけてしまってあきらめ始めると、どこか寂しげな目になってしまう。苦労して痛々しさを感じさせる人もいますが、苦労したときに、それを乗り越える面白いきっかけがきたのだと思えるかどうかは大切だと思います。カッコ悪くて情けないオヤジが最後にはカッコいいのだし、無様なところも実は人間の魅力なのではないでしょうか。
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