▼ご飯を食べたばかりなのに「ご飯はまだ?」と聞いてくる

認知症によくある「体験したことをそっくり忘れてしまう」という症状や、脳にある満腹中枢がうまく働かないことによって起きる現象で、介護する家族なら1度や2度は経験することでもあります。

写真=iStock.com/AlexRaths
※写真はイメージです

まずは食べ終わった皿やお茶碗を見せて、「今、食べたところだよ」と伝えてみましょう。症状が軽い場合は、それで治まることもあります。まだ空腹を主張してくる場合は、「今、準備しているから」と言って安心させたうえで、「退屈しないようにテレビを見ていてね」などと気をそらせるのが効果的。それでも強く空腹を訴えかけてくる場合は、「じゃあ特別に、おやつにしましょうか」と伝えて、おにぎりやバナナなど食べ応えがありながらも、カロリーオーバーにならないものを与えましょう。

▼「あんたの世話になるほどボケてないよ!」といって、介護を拒否する

介護拒否にはいくつか理由があります。本人と話をしたり、様子を見守る中で、まず拒否の理由を特定しましょう。

「あれこれと世話をされ、自尊心が傷つけられる」という思いから拒否している場合、「たまには、親孝行させてよ」など、大切に思っていることを伝えて気持ちをほぐすのが効果的です。