背景にあるのは「米中貿易戦争」への懸念

5月後半、ニューヨーク商品取引所(COMEX)の金先物の価格(金価格)は1280ドル/オンス程度で推移した。その後、31日に金価格は1300ドル台を突破し、6月11日現在、1326ドルと年初来最高値近辺まで上昇している。

背景には、金需要の高まりとドルの下落がある。もともと、金は最も価値が安定した商品と言われている。その金は、基本的にドル建てで取引されることが多い。そのため、ドルが上昇すると、金の価格は反対に下落する。逆に、ドルの価値が下落すると、その分だけ金の価格は押し上げられる。米国政治への不安心理から、市場参加者はドルを売り、ドル安が進んだ。それが金の価格を上昇させた。

貴金属ジュエリーの「GINZA TANAKA」が2017年に発売した純金製の「ダース・ベイダーライフサイズマスク」。幅約26.5センチ、高さ30センチで税込み価格は1億5400万円。(写真=AFP/時事通信フォト)

それに加えて、先行き不透明感の上昇から、価値の安定した資産を保有したいと思う参加者が増えている。多くの投資家が米国や欧州の政治リスクを警戒している。そのほか、宝飾品などに使う金への実需も、金価格に影響を与える。

今後の展開を考えると、米中の摩擦は激化する恐れがある。それは、米ドルの信認を低下させ、金価格の上昇につながる可能性がある。金の価格がどう推移するかは、世界経済の先行きを考えるために重要だ。

「さびない」「価値が一定である」という金の特性

金はさびない。つまり、金は物理的・化学的に安定している。希少性や金色の輝きに加え、酸化せず価値が安定しているという金の特性は、資金の運用において非常に重要だ。経済環境が悪化し始めると、投資家はリスクを回避しつつ、資産の保全を行わなければならない。そのために、価値が一定であるという金の特性は大きな魅力といえる。

通常、金はドル建てで取引が行われる。金価格の変動はその物理的な変化に起因するのではない。ドルの価値が変化した結果、ドルで表示される金の価値が変動する。理論上、ドル安が進む場合には、減価した分だけドル建てで表示される金の価値は上昇することになる。

5月下旬、金融市場ではドルの減価圧力が高まった。なぜなら、参加者が米国の政治に懸念を強めたからだ。特に、5月31日にトランプ大統領が不法移民の流入を理由にメキシコに制裁関税を発動すると述べたことは、市場参加者にショックを与えた。