苦境に陥った家業を、そのまま見捨てていいのだろうか。岐阜県羽島市の生地メーカー・三星毛糸は、下請け構造に苦しみ、従業員数はピーク時の10分の1以下に減っていた。5代目の岩田真吾社長は父親に頼まれてもいないのに、家業を再建のために帰郷した。就任から8年、自社ブランドを立ち上げ、業績は好転している。再生のポイントは何だったのか。早稲田大学ビジネススクールの入山章栄准教授が解説する――。
なぜ“わずか数年”で会社を飛躍させられたのか
私はいま、ファミリービジネスで後を継いだ2代目・3代目などが、従来の技術に新たな経営視点を取り込み、事業承継を契機に革新を起こす企業に注目しています。今回紹介するのが、岐阜・羽島で毛織物の企画生産・仕上げ加工を行っている三星毛糸です。
2010年に5代目となる岩田真吾氏が社長に就任以来、生地の直販、東京・代官山への出店、そして自社ブランド「MITSUBOSHI 1887」の立ち上げと次々に改革を進めています。さらに同社の生地は世界最高峰の伊スーツブランドである「エルメネジルド・ゼニア」にも採用されているのです。
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