あなたにとって大事なものは、稼ぎか、それとも休みか。フード・アーティストの前田まり子さんは、かつて神奈川県葉山町で超人気パン屋を営んでいた。仕事は充実し、稼ぎもあったが、どうも休まらない。思い切って13年目のときにパン屋を人に譲り、「週休3日」の暮らしに切り替えた。人気パン職人は、なぜ働き方を変えたのか――。

全国からパン好きが集まる人気店を経営

前田まり子さんがレシピを考案する「ブッダボウル」(写真=『ブッダボウルの本』より)

フルーツや野菜、豆類をひとつのボウルに入れて食べる、「ブッダボウル」というメニューがある。アメリカで生まれ、「オシャレでヘルシー」ということからインスタグラムで広まった。日本では認知度が低いが、東京都渋谷区恵比寿にある「マリデリ」はこのメニューの専門店だ。独立した店舗ではなく、カフェバーの営業していない時間帯を使って、平日火曜~金曜日の12:00~15:30のみオープンしている。

「マリデリ」の店主で、7月にレシピ集『ブッダボウルの本』(百万年書房)を刊行した前田まり子さんは、かつて神奈川県葉山町で人気のパン屋を経営していた。

パン屋の名前は「カノムパン」という。2000年の創業当時には珍しかった天然酵母パンを扱い、その名前はパン好きの間ですぐ知れ渡った。全国からお客さんが訪れる盛況ぶりに、週休2日でもまったく休まることのない毎日を送っていたという。

パン職人を目指していたわけではなかった

「休みの日も1日はお店のことで潰れてしまうことがほとんどで、2日まるまる休めることはまれでしたね。せっかく葉山という海の街に住んでいたのに、夏に海で泳いだことはほとんどなかったです。朝4時に起きて、3~4時間かけてパンを発酵させて、成形をして焼き出したりランチの仕込みをしたりしていると、もう開店時間の12時。午後3時くらいにお店が落ち着いてきたら、パン作りの過程で出た粉塵の掃除をしたり、明日のパンのために酵母の培養をしたりして、6時にお店を閉めたら次の日の買い出しに行って……。朝が早いので毎晩10時くらいには眠りにつく、遊ぶ余裕のないスケジュールでした」

そんな前田さんは、昔からパン職人を目指していたわけではない。

「高校を卒業するとき、親が厳しかったこともあって、『好きな仕事につく』という選択肢はありませんでした。就職しないといけなかったので、コンタクトレンズメーカーの検査員として働き始めました」