不倫には重大リスクが伴う。だが、それでも既婚者との交際を進める人がいる。そのとき泥沼に引きずり込まれてしまうような「最悪の相手」とはどんな人間か。これまで数千件の相談を受けてきたという男女問題研究家の露木幸彦氏が、「不倫上手な男性」と「不倫下手な男性」の違いを解説する――。(後編、11~23)

不倫上手な男性vs不倫下手な男性の比較(1~10の前編から続く)

今回、私が相談を受けた事例や取材をした数千件の事例に基づいて、「不倫上手な男性」と「不倫下手な男性」の違いについて、23項目にわたって比較検討しています。このうち1~10をご紹介した前編に続き、後編では11~23の項目を取り上げます。

※写真はイメージです。(写真=iStock.com/themacx)
11.周囲に不倫経験者はいるか?

上手:経験者が多い(不倫が妻に発覚しても、“仲間”がそんな事実はないとフォローしてくれる)
下手:ほとんどいない(周囲に不倫の相談をできる人がいないので、トラブルになると、ひとり困り果てる)

12.妻をどう呼んでいるか?

上手:「彼女」「個人名」「ニックネーム」(交際時の呼び方を結婚後も続けているケースが多い。相手と向き合って話をしている証拠)
下手:「妻」「嫁」「家内」、もしくは、呼ばない(妻への愛情やリスペクトがないことの裏返し)

13.彼女に「奥さんと私、どっちが大事なのか」と聞かれたら?

上手:優劣をつけない(どちらも大事だから優劣をつけられない。家族を犠牲にしない姿勢は場合によっては彼女の罪悪感を消し去る効果もある)
下手:優劣をつける(聞かれてもいないのに「君のほうが大事」と言う。自分のために不倫の言い訳を用意したいから。妻より彼女のほうが魅力的なのだから仕方がないだろう、と)

14.仕事が多忙な時、彼女にどんな対応をするか?

上手:普段と変わらない(スケジュール管理が大得意。どんなに忙しくても隙間時間を見つけ連絡をとり、彼女と会う)
下手:イライラする(「わざわざ来てやった感」を出すので当初、彼女は喜ぶが、次第に家族の影を感じ、不安を与えることに)

15.彼女のプレゼントへの態度

上手:消極的(特別に高価なものではなく、妻と同じランクのプレゼントを選ぶことが多い)
下手:積極的(彼女に頼まれたら断れないので高級ホテル、海外旅行などエスカレート。それが発覚の遠因にもなる。コストをかけた分、元をとろうとするから態度が高圧的に)