経営者・役員300人にアンケートをとり、小・中・高・大学生の悩みへの回答をいただいた。各年代の悩みベスト10とともにその良質な回答例を紹介する。

高校生の悩みベスト10

1位 進路が決められない
2位 親の干渉が激しすぎて困る
3位 彼氏・彼女がほしい
4位 大学に行く意味がわからない
5位 バイトしたいのに許してもらえない
6位 スマホ・ケータイが手放せない
7位 志望校に入れなかったらどうすればいいのか
8位 暗い性格を直したい
9位 勉強がまったく手につかない
10位 バイクの免許がとりたい

経営者・役員が悩みに回答

▼1位:進路が決められない

大人の目から見れば些細な悩みでも、本人にとっては人生の一大事。「彼女がほしい」「バイトしたい」「免許がとりたい」など、高校生の悩みには、大人がつい「ダメ」で済ませてしまいそうなものが多い。

「中卒の私でも、今ではこうして社長になっている。人間、学歴だけではないけど、学歴を理由に負けてもいけないと思う。まわり道をしてでも、自分が情熱を傾けられる進路を見つけてほしい」(エースカンパニー代表取締役・三好直樹氏)

「私も普通科に通っていて、特に何がしたいということもなく、とても苦しかったのを覚えている。今なら『いろいろ経験してみること』をすすめたい。そこで好きなこと、嫌いなことが見えてくれば、進路を決めるいい材料になる」(トライベクトル代表取締役社長・矢柳祐介氏)

「偏差値で進路を選ぶ風潮に疑問があり、大学には行かず留学した。それが今の仕事につながっている。まわりの価値観に流されず、そのとき楽しいと思えることを極めていけばいい」(大手英会話スクール)