アイドル 百田夏菜子さん
1994年、静岡県出身。スターダストプロモーション所属。アイドルグループ・ももいろクローバーZのリーダー。愛称はかなこぉ↑↑。2010年に『行くぜっ!怪盗少女』でメジャーデビュー。メンバーの身体能力を活かしたアクロバティックなダンスが売りで、全力パフォーマンスがファンの間で感動を呼ぶ。2014年の3月に開催された国立競技場でのライブは、女性グループ初&史上最速結成6年での開催。
幼い頃から、家族揃って外食といえば、「さわやか」さんでした。私だけが仕事で行けない日もありますが、そんなとき兄弟から「さわやかなう!」と写真が送られてくることもあって、うらやましいなあと思うこともありますよ。
朝からでも食べられるほどのお肉党ですけど、幼い頃はしっかり焼いてあるハンバーグを食べていました。でも父母がレアのハンバーグを注文していて、「いつかは自分も!」と思っていざ食べてみたら、このやわらかさとおいしさにかなり衝撃を受けました。レアのお肉が食べられるようになったのは、「さわやか」さんのおかげで、大人の階段を上ったような感じです。
「ジャパニーズアイス櫻花」さんは、かぼちゃなど季節ごとに異なる和のフレーバーが味わえたり、塩昆布がついてくるところが気に入っています。先に塩昆布で口の中をしょっぱくしてから、アイスを食べるというのがいつもの流れ。交互に食べていくと本当にいくらでも食べられちゃう。ももクロのメンバーにも大好評なんです。
とにかく食べることが大好きなので、食事を抜いたり、量を減らしたりするのが嫌なんです。ガッツリ食べて運動するほうが健康的でいい気がします。コンサートが近くなると、1時間くらい走って体力づくりをすることもあります。基本はしっかり食べて、その分運動することですね。
お仕事の現場では、いろんな人たちとわいわいしているので楽しくなってずっとテンションがあがっているんですけど、地元の静岡に戻ってきて、母の作るおいしいご飯を食べて、家族と会話をすると、オンとオフが切り替えられるような気がします。静岡からの通勤は大変じゃないの? とよくいわれますが、全然苦じゃないです! 新幹線で過ごす時間が唯一の独りの時間。普通にゲームをしたり、DVDを見たり、寝たりなどして、結構楽しく過ごしていますよ。スタッフの方も気をきかせて一番先に帰してくれるので、そんなに疲れません。できる限り静岡から通いたいと思っています。
20歳の抱負としては、これからもライブを大事にしていきたいですね。お客さんのお顔や反応を直接見られて、一緒にいい雰囲気をつくっていけるライブは、昔からすごく大事にしているので。それと後輩は増えましたが、気負わず自然体で、どんなことにも頑張りたいなと思います。