いまやネット通販で買えないものはない。「これは無理だろう」と言われてきた商材すら呑み込みつつある。とりわけ、勢いに乗る「勝ち組」のビジネスモデルには、「リアル」との連携という共通点があった──。

ブログの「炎上」がファンを連れてきた

「e☆イヤホン」を運営するタイムマシンの大井裕信社長/1972年生まれ。PC専門店ソフマップの執行役員を経て、2007年に大阪で起業。11年、東京に進出。

雑居ビルのエレベーターを下りると、目に飛び込んでくるのはヘッドホン。その先の店奥に並ぶのは、やはりヘッドホン。混み合う店内で、客は自前の音楽プレーヤーにプラグを差し込み、商品から聞こえる音に集中している。ここは秋葉原に店を構える専門店「e☆イヤホン」。近年、家電量販店でも目につくようになる試聴スタイルを、いち早く始めた店である。

「中古から新品まで、世界中のイヤホン、ヘッドホン約4000機種を揃えていて、ここでは1000機種以上の試聴ができます」