企業と顧客ではなく対等の「仲間」として
スタートトゥデイ代表取締役CEO 前澤友作●1975年生まれ。早稲田実業高を卒業後、音楽活動のかたわらCDなどの輸入販売を開始。98年に法人化。2004年、ゾゾタウン開設。07年、東証マザーズに上場。
総販売枚数17万6988枚、合計寄付金額3億5397万6000円。今年3月「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」が企画した東日本大震災のチャリティーTシャツプロジェクトは、わずか半月の間にこれだけの“善意”を集めたという。
ファッションのECサイト(ネット通販サイト)としてはガリバー級の存在感を放つゾゾタウン。運営会社スタートトゥデイの前澤友作代表取締役CEOが2000年に開設した「オンラインセレクトショップ」をルーツに、04年、現在の体裁を整えた。以来、破竹の勢いで業績を伸ばし、11年3月期の売上高は前期比38.7%増の238億円。営業利益に至っては、なんと同80.8%増の58億円だ。会員数も伸び続け、313万人を突破した。
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