罪悪感は引きこもりの原因にも
「人に迷惑をかけないようにしなさい」という教えと、その教えを大切に守ろうとする文化は、私たち日本人が誇るべき文化です。
ですが、逆にそれがネックになって、「迷惑をかけるから」と、勝手に自分に制限をかけて、自分の人生を生きられない人が多いように思います。
そして、その思い込みが強くなると、「私なんかがいると迷惑だ」と罪悪感を覚えて人と関わるのを避け、引きこもりになってしまいます。挙げ句の果てには、「私なんかいないほうがいい」と死を真剣に考え、本当に実行してしまう方すらいるのです。
ここから先は無料会員限定です。
無料会員登録で今すぐ全文が読めます。
プレジデントオンライン無料会員の4つの特典
- 30秒で世の中の話題と動きがチェックできる限定メルマガ配信
- 約5万本の無料会員記事が閲覧可能
- 記事を印刷して資料やアーカイブとして利用可能
- 記事をブックマーク可能
