罪悪感は引きこもりの原因にも

「人に迷惑をかけないようにしなさい」という教えと、その教えを大切に守ろうとする文化は、私たち日本人が誇るべき文化です。

ですが、逆にそれがネックになって、「迷惑をかけるから」と、勝手に自分に制限をかけて、自分の人生を生きられない人が多いように思います。

そして、その思い込みが強くなると、「私なんかがいると迷惑だ」と罪悪感を覚えて人と関わるのを避け、引きこもりになってしまいます。挙げ句の果てには、「私なんかいないほうがいい」と死を真剣に考え、本当に実行してしまう方すらいるのです。