できる営業はどこが違うのか。テレアポによる法人営業で月1000万円の利益を生んだ実績を持つReverent社長の吉村恭平さんは「短時間で興味をもってもらうことが重要だ。相手が悩んでいるタイミングで『最後のひと押し』となるキラーフレーズがある」という――。

※本稿は、吉村恭平『3分だけ会う時間を僕にください 成果ゼロから月一千万の利益を生み出したトップ営業マンのテレアポ術』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

電話をするビジネスマン
写真=iStock.com/Jacob Wackerhausen
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アプローチの順番は「社長→専務→常務→営業部長」

テレアポはリストアップした企業に電話をかけていきますが、まずおすすめなのが、SNSで多く発信していたり、メディアに多く登場するなど、情報が多い企業から順に電話をかけること。

事前に多く情報をもっているだけで、心理的に落ち着いて話せますし、興味を引くトークもしやすく、相手からの質問にも対応しやすくなります。

さらに、決裁権者とのアポ獲得率がぐっとあがるテレアポトーク例もたくさんお伝えします!

ここで紹介するのは、私が実践してきた「段階式テレアポ」。

これは、社長→専務→常務→営業部長と、企業の意思決定層の上から順にアプローチしてみる戦略です。

あなたの商品・サービスが、本当に企業の決済権者に響くものであれば、最初からその層に向けて話すことが、もっとも誠実で、もっとも成果につながる方法なのです。

では、どこからスタートするのか。ズバリ、ここです。

「A株式会社のBと申しますが、C社長はいらっしゃいますか」

最初に社長(決裁権者)を指名してください。「社長」という肩書きだけでなく、きちんと社長の名前も告げます。

そして、社長が不在なら専務、常務といった役員クラスを順に指名していきます。

この方式では、一般的な「ご担当者様はいらっしゃいますか?」というファーストフレーズは通用しません。

なお、あなたに何か肩書きがあったら必ず伝えましょう。また、以前訪問したことがあれば、その旨を伝えます。

そのほうがどういう立場の人から電話が来たかわかるので、電話を取り次いでもらえる率は格段にアップします。