どんなミスをしても、どんなに迷惑をかけても、「絶対に謝らない人」が周囲にいないだろうか。その人はなぜ謝ることができないのか、その背景と心理を知れば、対処法が見えてくる──。
「褒めて伸ばす」で怒られた経験がない
取引先から間違いを指摘されても、人のせいにしてごまかす。約束を守らなかったのに、なんだかんだと言い訳をして決して謝らない……。
周囲にこのような人はいないでしょうか。「申し訳ありません」と謝罪の言葉を口にすれば済むところを、かたくなに非を認めない。そういう人が目立つようになったため、インターネット上では「謝ったら死ぬ病」といった言葉まで生まれています。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント


