誤解を恐れずにいえば、経営というのは「思いつき」と「思い切り」がすべて。ビジネススクールでいくら経営戦略を学んでも、理論では経営はできず、最初にあるのは、おそらくはかんではないでしょうか。そうはいえ、勘だけで経営ができるのは、ごく一部の天才の話。そこで登場するのが、思考を整理することで、「思いつき」を「思い切り」に変えるための技術です。そのなかでも、基本中の基本でありながら、だからこそ難しいロジックツリーづくりのコツをお伝えします。

納得できる根拠があれば、思い切りよく決断できる

経営者にもっとも求められる資質は何かといえば、それは「かん」ではないかと思います。

ロジックだけで経営することはできないでしょう。むしろ、勘や直感に従って行動するためにロジックやフレームワークを学ぶべきといえます。納得できる根拠があれば、思い切りよく決断することができる。半端なやり方では大抵はうまくいきません。

(構成=冨田ユウリ 図版作成=大橋昭一 撮影=葛西亜理沙)