商品やサービスを開発するには、まず自社のマーケットにおける「ポジショニング」を確認する必要があります。自社の商品の特徴は何か、競合他社と比べたときの強みは何か。そこで役立つのが、縦軸と横軸のマトリクスで自社と競合他社の位置関係を示すポジショニングマップです。サイゼリヤの人気のパスタメニューを実例に、ポジショニングマップを使った商品戦略について考えてみます。

サイゼリヤのカルボナーラは、なぜ熱々ではなく、ぬるいのか

カルボナーラは、もともとローマのパスタです。日本では濃厚な生クリームを使用してクリーミーな印象が強いカルボナーラですが、本場で生クリームは使いません。入っているのは卵とペコリーノチーズのみ。

サイゼリヤのカルボナーラは、この本場ローマのカルボナーラを完全に再現していて、生クリームを使っていません。

(構成=冨田ユウリ 図版作成=大橋昭一 撮影=葛西亜理沙)