ゲームの中なら人は自己を超えた課題を乗り越えられる

「正攻法で解決できない課題が世の中にはたくさんある。そのときに、武器として使える本にしたかった」。伊藤真人は、自著『ゲームフルデザイン』についてそう語る。

本書は、人を夢中にさせるゲームの仕組みを、ビジネスや日常生活の課題解決に応用する方法を言語化したものだ。

伊藤真人『ゲームフルデザイン』(翔泳社)
伊藤真人『ゲームフルデザイン 「やりたくなる」を生み出すゲーミフィケーションの進化』(翔泳社)

「UX設計の現場では、ストレスをなくすことが常識ですが、ゲームの中では、困難が人を夢中にさせることもある。達成感という報酬があるからです。ゲームの中で人は、自己を超えた課題に挑み、乗り越えます」(伊藤、以下同)

(インタビュー・文=田中健介(本誌編集部) 撮影=宇佐美雅浩)
【関連記事】
チームの未来に乾杯 ガンバ大阪社長 水谷尚人
オンラインカジノ利用で「報道なし」「不起訴」でもクビになる人の条件
年下にも年長者にも「敬意の伝わる日本語」ガイド…目的別「質問フレーズ」OK&NG実例51
「ラクして儲ける」が実現する質問術…「兆超え富裕層」が仕事相手に最初に聞くこと
オンライン会議は、何も話してないのと同じ…脳科学者が「リアル会議」を勧める理由