サウナ、推し活、筋トレ、ヨガ……最近、国内でブームになっている事象をある切り口で再解釈すると、新たな視点が見えてくるという。それがSBNRだ。SpiritualBut Not Religiousの頭文字を取ったもので「特定の宗教は信仰していないが、精神的な豊かさを求める人々」を指す言葉だ。著者の一人である牧貴洋氏は4年ほど前にSBNRを知ったという。「ビジネスカンファレンスに参加した際に『海外で起きている生活者のトレンド』として紹介されていました。以降、興味を持ち、折に触れてSBNR視点で消費動向などを見ると、身の回りでも大きなムーブメントになっていることを感じました」

牧貴洋、博報堂 ストラテジックプラニング局『SBNRエコノミー』(宣伝会議)
牧貴洋、博報堂 ストラテジックプラニング局『SBNRエコノミー』(宣伝会議)

リサーチの結果、「日本人の43%が実はSBNR」と判明した。SBNR層は「心の豊かさ」など「見えない価値」を重視する。一方で、スピリチュアル的な胡散臭いイメージがつきまとうこともある。「スピリチュアルは科学的な根拠のない疑似科学と捉える人も多いのですが、SBNRは科学を取り入れながら広がっています」

(インタビュー・文=向山 勇 撮影=関 竜太)
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