「と、取引先が上司を出せと言ってきています!」部下の失敗の責任を取るのはリーダーの大事な仕事。しかしこうも頻繁に駆り出されては……部下はどうすれば円滑に取引先との関係を継続できるのでしょうか。部下の目を開かせる質問が「先方が期待していることは何だと思う?」です。

「心理的契約」が破綻したとき、取引先は激怒する!

部下が取引先をカンカンに怒らせてしまい、一緒に頭を下げに行くハメに——。上司であれば避けては通れない経験ですが、頻繁に起きてほしいことではありませんよね。

取引先とのトラブルが発生する原因としては、まず、単純なヒューマンエラーが考えられます。振込額を一桁間違えたり、大事な納品日を忘れてしまったりと、クリティカルなミスを犯してしまえば、不利益を被った相手が怒るのは当然です。

(構成=奥地維也 図版作成=大橋昭一 撮影=石橋素幸)