炭酸飲料の「ドクターペッパー」が、アメリカで昨年、コカ・コーラに次ぐシェア2位の座に君臨した。今年6月の報道によると、アメリカの炭酸飲料市場で昨年、初めてペプシを僅差で抜いた。日本でもコカ・コーラの自…
続きを読む炭酸飲料の「ドクターペッパー」が、アメリカで昨年、コカ・コーラに次ぐシェア2位の座に君臨した。今年6月の報道によると、アメリカの炭酸飲料市場で昨年、初めてペプシを僅差で抜いた。日本でもコカ・コーラの自…
続きを読む新商品だけでなく全度数の売れ行きが上昇した
アルコール度数3%、5%、7%に「9%出ました」は全然ダメ…檸檬堂仕掛け人が作った秀逸キャッチフレーズ
1週間放置しても、強い酸性はほとんど変化しない
「コーラを飲むと歯が溶ける」は科学的に正しい…砂糖たっぷりのコーラが腐らないゾッとする理由
三度のメシより、飲み物が重要である3つの理由
「子供におもちゃを配るサンタクロース」はなぜ赤い服を着ているのか…子供とコカコーラの深い関係
発売以来の王道はミルクティーだが
「コロナ禍で2桁成長」日本コカ・コーラが"甘くない紅茶花伝"を発売したワケ
他社がこれを思いつかなかったワケ
酒類メーカー震撼…なぜ新参者コカ・コーラは「最強のレモンサワー」をつくれたのか
「消費者が欲しがる車」がEVとは限らない
豊田章男氏の"警告"に世界がようやく気付いた…EVメーカーの「ハイブリッド車投入」が相次いでいる理由
麺は機械で茹でるのに、スープは手作りにこだわる
だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
「安くて美味しい」と思ったら、やることがなくなる
サイゼリヤを毎日食べている正垣泰彦会長が「ミラノ風ドリアはなんてまずいんだ」と文句を隠さないワケ
米CNNが「世界の夢の旅行先」として日本で唯一選んだ
海外ではディズニーランド、USJに次ぐ知名度…栃木県にある外国観光客が急増しているテーマパークの名前
トヨタが「メディアの偏向報道」に屈しなかったワケ
日本に豊田章男氏がいたのは幸運だった…「EV化の真実」を主張し続けた豊田氏が筆者に明かした「真意」
弁護士、会計士、医師、コンサルタントの共通点
"先生"と呼ばれる職業は稼げなくなる…大前研一「早すぎる生成AIの進化で起こる大変化とは」
暮らしはじめてから対策を講じてもうまくいかない
せっかくの新築住宅がゴキブリだらけに…プロ建築士が「絶対にやめるべき」という引っ越し方法
松下幸之助の「ソニーという研究所を持っている」の意味
「10年落ちの半導体を作る」というJASM熊本工場は素晴らしい…日本企業の「最新技術なら勝てる」という勘違い
だから5割の人が常連客になってくれる
「一見客がまた来たいと思うラーメン店」とは何か…所沢の超人気店が「夫婦間の私語厳禁」を定める深い理由