現在、身の回りのITサービスはGAFAMと呼ばれる巨大IT企業が独占している。日本企業が逆転するにはどうすればいいのか。経営戦略コンサルタントの鈴木貴博さんは「日本のメーカーが勝ち筋を作るチャンスはある。そ…
続きを読む現在、身の回りのITサービスはGAFAMと呼ばれる巨大IT企業が独占している。日本企業が逆転するにはどうすればいいのか。経営戦略コンサルタントの鈴木貴博さんは「日本のメーカーが勝ち筋を作るチャンスはある。そ…
続きを読むこの便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
主要4社の設備投資規模は「トヨタの15倍」
ネット検索は「ヤフー→グーグル→オープンAI」の時代に…巨大IT企業の「絶好調決算」が示すAIの異常な成長速度
なぜ「社員70人」のデザイン会社と手を組んだのか
ダメ出しされても「AIのせい」にできる…「お~いお茶」が商品デザイン数百案をAIに任せた「納期短縮」以上の効能
AI関連企業の優勝劣敗が決するのか
たった1日で「時価総額40兆円」が蒸発した…AIバブルで一人勝ち「王者エヌビディア」に起きている"異変"
「まずはのび太が考えて、あとはドラえもんにお任せ」
のび太とドラえもん、AI時代に成功するのはどっち…和田秀樹「男性社会の発想が残る組織は衰退あるのみ」
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値