小売業で最も新型コロナウイルスの影響を受けて変化が起ころうとしているのがコンビニエンスストアです。その理由は大きく3つあります。1つ目は立地戦略です。コロナ以前から飽和状態にあったコンビニが、都市計画…
続きを読む小売業で最も新型コロナウイルスの影響を受けて変化が起ころうとしているのがコンビニエンスストアです。その理由は大きく3つあります。1つ目は立地戦略です。コロナ以前から飽和状態にあったコンビニが、都市計画…
続きを読むコロナ騒動を続けたい老害のせいで若者が犠牲に
いつまで「第○波」を続けるつもりなのか…「高齢者を守れ」の大合唱を繰り返す国は衰退するしかない
「副作用の深刻さ」が闇に葬り去られてしまう恐れがある
コロナワクチンの健康被害は「副反応」ではない…京大名誉教授が「医療現場の声」を軽視する政府に憤るワケ
コロナ1~2年目の頃より後遺症の相談が増えてきた
早期治療をすれば早期復帰できるとは限らない…産業医が見た「コロナ後遺症社員」の"意外な回復プロセス"
2年間で11万1000人の死亡者を出している
「世界的に類をみない長期自粛」が高齢者の健康を蝕んだ…メディアが報じない日本の「超過死亡」の異常な高さ
補助金だけ受け取って患者を受け入れない「幽霊病床問題」
緊急事態宣言中でも病床は逼迫していなかった…病院経営者だけを潤した"コロナ補助金"の不可解
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値