料金が下がるのは夏から秋にかけて

新型コロナウイルスと聞けばマイナスのイメージを持つ人が多いかと思いますが、日本のエネルギー業界では、短期的にはプラスになる側面もあります。それは「原油安」です。

原油価格は2019年12月は1バレル60~65ドルほどでしたが、20年4月20日にはニューヨーク原油先物相場(WTI)が史上初めてマイナスを記録する異例の事態となりました。その後持ち直し、20年6月には40ドル台をいったん回復しましたが、引き続き低い水準に留まっています。

原油価格が下がると、そのぶん火力発電などの燃料費が下がることになります。ただしそれが電気・ガス料金などに反映されるのは2~3カ月遅れとなります。原油価格は20年2~3月あたりからガクッと下がり始めたので、LNG(液化天然ガス)価格にまで反映されて、料金にメリットが出てくるのは夏~秋にかけての時期になります。また、電力・ガス業界にとっては、その頃までは安く原燃料を仕入れることができることがプラスになるのです。

しかし、当然のことながらこれは一時的なもので、原油価格が元に戻ると効果はなくなります。原油価格はすでに底を打ち、じわじわと上がり始めていますので、その影響は2020年度下半期以降にネガティブなものとして顕在化するでしょう。