新型コロナは、変化を促す契機になった
小売業で最も新型コロナウイルスの影響を受けて変化が起ころうとしているのがコンビニエンスストアです。その理由は大きく3つあります。
1つ目は立地戦略です。コロナ以前から飽和状態にあったコンビニが、都市計画法上、住宅地への出店が難しかったこともあり、ここ数年はオフィス街や商業集積地への出店を強化してきました。その戦略が、コロナの外出自粛やテレワークなどの影響で裏目に出た。オフィス街や商業地にある店舗は特に厳しい状況に置かれています。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

