本来の意図とは違う用途で使われることに対し、企業はどう受け止めるべきなのか。無印良品の定番商品「体にフィットするソファ」は、2013年に「人をダメにするソファ」とネットでもてはやされ、人気が再燃した。専…
続きを読む「人をダメにするソファ」人気再燃の背景 本当は「体にフィットするソファ」
『新しい買い物 理想の社会を買い物でつくる。』(KADOKAWA)
- 著者 勝部健太郎+無印良品コミュニティデザインチーム
本来の意図とは違う用途で使われることに対し、企業はどう受け止めるべきなのか。無印良品の定番商品「体にフィットするソファ」は、2013年に「人をダメにするソファ」とネットでもてはやされ、人気が再燃した。専…
続きを読む『新しい買い物 理想の社会を買い物でつくる。』(KADOKAWA)
苦しくても、損得より善悪を優先したい
大阪・堺の無印良品は「ねぎ焼き」を売っている…良品計画会長が地元メシを作り続ける「金儲けではない」理由
数と量を追求する店は「店主とともに滅びる」
なぜ無印良品は「日本一有名なノーブランド」になったのか…良品計画会長が全社員に配った「商売10カ条」の中身
たった1つだけ懸念点がある
「ついに鮮魚まで」無印良品のアパレル→食品シフトは大正解である理由
実行力のある強い組織を作る方法
トヨタやホンダはそこが違う…「最強の企業」と呼ばれる会社に共通するシンプルなこと
読むことより作ることに意味がある
すべてのページは読み切れない…無印良品が2000ページのマニュアルを作る本当の理由
店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
精肉店と焼肉屋では牛肉の呼び方が違う
焼肉店の「カルビ」は本当のカルビではない…消費者庁が全国焼肉協会に改善要請を出した本当の理由
アプリの使いやすさが勝負の分かれ目だ
「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由
いまでは黒毛和種の半分以上が「A5」に
かつての「A5の牛肉」は本当においしかった…「A4がA5より高値」という逆転現象が起きている理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
「製造特化で成功するはずがない」と見下していた
かつては日立、富士通、東芝が世界を席巻していたのに…日本の半導体メーカーがTSMCに抜き去られた根本原因
「非効率で他社がやらない」部分を徹底的にやる
日本人の資産を取り戻す…大和証券が「預かり資産1兆円」のためシンガポールに派遣した営業マンのヤバい働き方
歴史的不漁から一転して「昨年の5倍超」という豊漁に
今年は「富山産の大粒ホタルイカ」をスーパーで買える…例年なら出回らない高級食材が特売されているワケ
「接客がない」がむしろ差別化になる
「390円靴下」の次は「3990円パーカー」…ファミマの「コンビニ服」をアパレルライターが評価する理由