新たな成長市場を見いだすのは難しい。そう考えるのは、まだ早い。成長市場は意外なところにあるのだ。ビルやプラントの解体などを手がけるベステラ(東京・墨田区)は、デジタル技術を駆使し、解体業に創造的破壊…
続きを読む新たな成長市場を見いだすのは難しい。そう考えるのは、まだ早い。成長市場は意外なところにあるのだ。ビルやプラントの解体などを手がけるベステラ(東京・墨田区)は、デジタル技術を駆使し、解体業に創造的破壊…
続きを読む「よくできているロボット」にはペナルティが課される
失敗作であればあるほど会場が盛り上がる…冗談のつもりで始めた「ヘボコン」が世界で熱狂を生むまで
「人間を幸せにするロボット」の条件とは
ドラえもんの開発者はなぜ「ネコ型ロボット」にこだわったのか…ペット型ロボットの開発者が行き着いた答え
人間が本能的に求めているのは「生産性」ではない
面倒が増えて、最期は悲しいのに、なぜ人は動物を飼うのか…ペット型ロボットの開発者が行き着いた結論
コストをかけるのは、人もロボットも同じ
「ロボットの謝罪」は1台より複数のほうが効果的…同志社大准教授が調べた「ヒトと機械」の面白い関係性
「もうロボットなしは想像できない」という声も
なぜファミレスで「配膳ロボ」が急増しているのか…人手不足だけではない「ネコ型ロボット」の導入背景
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密