2010年の経営破綻後、国の支援を受け再生した日航。生まれ変わった会社を率いるのは、初のパイロット出身社長である植木義晴氏だ。
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続きを読む大企業の女性の役員昇進時には今も特殊な軋轢が生じる
短大卒、CA出身の女性新社長誕生を喜べるか…企業人事部長証言「男の妬みとそれ以上にすさまじい"女の嫉妬"」
機内で1名だけ、主に新人CAが着用していた
本当に「普通の着物」で乗務していた…1959年入社の元CAが語る「JALファーストクラス」のすごいサービス
数字だけで統合を語ってはいけない
「ANAとJAL統合は有害無益」経営破綻を招いた"JASの悲劇"をお忘れか
要注意は機内よりもフライト前後
「感染者1100人が搭乗も2次感染ゼロ」飛行機のコロナリスクを検証する
ハワイのワーケーション体験で痛感
日本人特有の雨ニモマケズ軍隊通勤では労働生産性は上がらない
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
Twitterの「青い鳥」はこうして世界から絶滅した…イーロン・マスクに乗っ取られたSNS"買収1年目"の惨状
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは