日本電産の中核戦略となる合併・買収によって、次々と赤字企業を蘇らせてきた“永守流”企業再建。その秘訣とリスクを取る金銭哲学とは。
続きを読む日本電産社長 永守重信「M&Aで生産性3倍」の法則
『日本電産 永守重信社長からのファクス42枚』(プレジデント社)
- 著者 川勝 宣昭
日本電産の中核戦略となる合併・買収によって、次々と赤字企業を蘇らせてきた“永守流”企業再建。その秘訣とリスクを取る金銭哲学とは。
続きを読む『日本電産 永守重信社長からのファクス42枚』(プレジデント社)
「あなたは土曜日に何をしている?」
技術やサービスのことは一切聞かない…永守重信がイイ企業とダメ企業の見きわめに使う「とっておきの質問」
受け手は「会長、PCの操作ミスでは?」と聞いたが…
日本電産の永守重信会長が「まったく同じ内容のメール」を連日1週間も送り続けていた本当の理由
いい点と悪い点が交ざり合う「個性」を活かすべき
人間臭さを消してまで立派なことをやろうと思わないほうがいい…永守重信が「きれい事は続かない」というワケ
実社会で成果を挙げていく人の条件
「学歴では仕事能力はわからない」カリスマ経営者・永守重信が考える"デキる社員の3つの共通点"
「零細企業」を大化けさせた原動力
カリスマ経営者・永守重信の結論…「いくつになっても成長を続けられる人」の絶対条件
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
「2人乗りヘリコプター」から80年の時を経て…
豊田章男会長は「かっこいい!」と叫んだ…トヨタ悲願の「空飛ぶタクシー」実現を叶えた、亡き祖父との"約束"