日本電産の中核戦略となる合併・買収によって、次々と赤字企業を蘇らせてきた“永守流”企業再建。その秘訣とリスクを取る金銭哲学とは。
続きを読む日本電産社長 永守重信「M&Aで生産性3倍」の法則
『日本電産 永守重信社長からのファクス42枚』(プレジデント社)
- 著者 川勝 宣昭
日本電産の中核戦略となる合併・買収によって、次々と赤字企業を蘇らせてきた“永守流”企業再建。その秘訣とリスクを取る金銭哲学とは。
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「あなたは土曜日に何をしている?」
技術やサービスのことは一切聞かない…永守重信がイイ企業とダメ企業の見きわめに使う「とっておきの質問」
受け手は「会長、PCの操作ミスでは?」と聞いたが…
日本電産の永守重信会長が「まったく同じ内容のメール」を連日1週間も送り続けていた本当の理由
いい点と悪い点が交ざり合う「個性」を活かすべき
人間臭さを消してまで立派なことをやろうと思わないほうがいい…永守重信が「きれい事は続かない」というワケ
実社会で成果を挙げていく人の条件
「学歴では仕事能力はわからない」カリスマ経営者・永守重信が考える"デキる社員の3つの共通点"
「零細企業」を大化けさせた原動力
カリスマ経営者・永守重信の結論…「いくつになっても成長を続けられる人」の絶対条件
1万円超の肉の塊もあれば、339円のかつ丼もある
「銀座に激安スーパーなんて」の前評判を覆した…銀座オーケーが「タワマン住人」以外に取り込んだ「意外な客層」
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
3度目の希望退職募集に、資産の売却も進める
「高い品質、ブランド力、優れた販売力」だけでは生き残れない…"名門企業ワコール"業績低迷3つの理由
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
ソニーにはあったがパナソニックにはなかった
これからの企業成長にはこれが欠かせない…サンリオのキティちゃんが仕事を選ばない深い理由