現在、最高裁の判例などで社員の解雇は厳しく制限されている。この「解雇規制の緩和」は経済界の悲願。社員を簡単に解雇したい思惑は。
続きを読むなぜ企業は社員を簡単に「クビ」にしたがるのか
『人事部はここを見ている!』(プレジデント社)
- 著者 溝上 憲文
-
人事ジャーナリスト1958年、鹿児島県生まれ。明治大学卒。月刊誌、週刊誌記者などを経て、独立。経営、人事、雇用、賃金、年金問題を中心テーマとして活躍。著書に『人事部はここを見ている!』など。
現在、最高裁の判例などで社員の解雇は厳しく制限されている。この「解雇規制の緩和」は経済界の悲願。社員を簡単に解雇したい思惑は。
続きを読む『人事部はここを見ている!』(プレジデント社)
なぜ競合相手を利するような行為に及んだのか
サムスン半導体はシャープの技術支援のおかげ…今では想像すらできない「日本の電機メーカー」の慢心ぶり
"役割等級制度"がモチベーション
シャープ「賞与8倍格差」信賞必罰の威力
満を持してトヨタも導入したが……
「カンパニー制」が大失敗する3つの条件
トップは1861万、ワーストは293万
電機業界全417社「平均年収ランキング」
“世界初”で8K時代をリードするシャープ。その強さの秘密はどこにあるのか。
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
東大に忍び込んだ盗人が「養老研究室」を避けたワケ
「机の上に置いておくと、みんな逃げるね」解剖学者の養老孟司がヤクザを撃退するために使った"アイテム"
「大学なんてムダだ」なんて言葉を信じると痛い目に遭う
ひろゆき「Fランでも大学には絶対に行くべき」…就職・転職で有利になる"コスパ最強の資格"とは
「タイミーさん」「シェアフルさん」と呼ばれる
「人間扱いされなくて新鮮」「お金もらって大人のキッザニア体験」…正社員も稼ぐスキマバイトの不都合な真実
ここを見れば、仕事への本気度がわかる
大谷翔平はなぜ「異次元の存在」でもひたすら謙虚なのか…花巻東の寮生活で欠かさなかった「野球以外の日課」
相手とのやりとりを意図的に増やすと驚きの効果が…
話が弾む人はなぜ、話が弾むのか…同じ内容なのになぜか会話がどんどん楽しくなる"弾む人の話し方"
頭の中で描いている映像を相手がイメージできるように話せるか
こうすればどんな環境でも歓迎される…一緒にいて居心地いい人がやっている"4つの話し方"
人生を開拓するための「3つの必須スキル」
群馬でとんかつ屋を開業するとしたら、まず何をするか…ひろゆきが考える「うまく生きている人の回答」