若者が労働市場に溢れることを背景に、ブラック企業は増殖している。入ってはいけない会社を見分ける情報源と診断ポイントをまとめた。
続きを読むここでわかる!「入ってはいけない会社」診断【2】
『就職四季報 2015年版』(東洋経済新報社)
- 東洋経済新報社
- [編集]東洋経済新報社
『就職四季報 中堅・中小企業版 2015年版』(東洋経済新報社)
- 東洋経済新報社
- [編集]東洋経済新報社
若者が労働市場に溢れることを背景に、ブラック企業は増殖している。入ってはいけない会社を見分ける情報源と診断ポイントをまとめた。
続きを読む『就職四季報 2015年版』(東洋経済新報社)
『就職四季報 中堅・中小企業版 2015年版』(東洋経済新報社)
学ぶ意欲はあるけど、働く意欲はない
大学院を出ると、刑務所を出るより就職が難しくなる…「高学歴難民」が抱えてしまう生きづらさの正体
上位が激変した「東大生就職ランキング」の読み解き方
かつて1位だった三菱商事は10位以下に…東大生がこの20年で「商社よりもコンサル」を選ぶようになったワケ
早稲田大の就職先1位はNTTデータ
人気は「総合商社とコンサル」だけではない…早慶MARCH7校の「就職活動、校風、就職先ランキング」
「文武両道のてっぺんに立つ者たち」の作り方
商社でもコンサルでも就職先は選び放題…東京大学野球部が「浪人してでも入部すべき」と言われる理由
早稲田は学生数が多いはずなのに…
「早稲田vs慶応」就職ランキング人気企業の就職に強いのはどっち?
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由