市場規模約7兆円の「谷子経済」とは

日本だけでなく、中国の若者の間でも日本発のキャラクター「ちいかわ」が大人気となっている。

中国ではここ数年、「谷子(グーズ)経済」(グッズ経済という意味の新語であり造語)が注目を集めている。中国の市場調査会社「アイリサーチ」によれば、その市場規模は2024年に約1690億元(約3兆6000億円)、2029年には約3090億元(約6兆6700億円)に到達すると言われる。近年はIP(知的財産)自体も注目を集めているが、そんななか、なぜ「ちいかわ」は中国の若者の心を捉えたのだろうか。

筆者は今年6月、上海を訪れた。その際、いくつかのショッピングモールを見て歩いたのだが、目を引いたのは日本や中国のキャラクターグッズだった。中国政府も後押しし、世界的人気となっている中国発のPOP MARTのキャラクター「ラブブ」なども見かけたが、大手生活雑貨チェーン「名創優品」(MINISO)の店舗にある「ちいかわ」グッズに群がっている10代~20代前半くらいの女の子たちに目が留まった。

上海では3日間で1億6000万円の売り上げ

「名創優品」は「ちいかわ」とコラボしたぬいぐるみなどのキャラクター商品を多数扱っており、国内外にある約7000店舗で販売している。昨年は北京や上海の一部のモールで期間限定のポップアップストアをオープン、その際、上海ではわずか3日間で800万元(約1億6000万円)の売り上げを記録、顧客の平均単価は約1000元(約2万円)だったことが現地で話題になった。

2024年8月22日、中国・上海で期間限定オープンした、CHiiKAWA×MINISOのポップアップストアで、コラボ商品を買い求める来場者たち
写真提供=CFOTO/共同通信イメージズ
2024年8月22日、中国・上海で期間限定オープンした、CHiiKAWA×MINISOのポップアップストアで、コラボ商品を買い求める来場者たち

「名創優品」は24年の売上高が約170億元(約3400億円)と前年比約23%増となっており、不況が続く中国ではかなり好調といえるが、「ちいかわ」もその好調を後押ししている一つだといえる。筆者もメディアの情報で見て知ってはいたものの、中国の女の子たちが目を輝かせている様子を見て、「やはり、中国でもこれほど人気なのか」と実感させられた。