頭がいい子が育つ家庭にはどんな共通点があるのか。東大生ライター集団「カルペディエム」の布施川天馬さんは「東大生にアンケートを実施したところ、幼少期にピアノを習っていた人の割合が多かった。ピアノの習い事には勉強に役立つ要素が詰まっているようだ」という。布施川さんと西岡壱誠さんの共著『勉強にかかるお金図鑑』(笠間書院)から再編集して紹介する――。
ピアノを弾く日本人の女の子
写真=iStock.com/ziggy_mars
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「水泳」と「ピアノ」が圧倒的多数

どんな習い事をさせれば、子どもの可能性を伸ばすことができるのでしょうか。親御さんや教育現場の先生方からは「昨今の小学生は習い事に大変忙しい」という話を常々耳にします。塾や通信教育はもちろん、定番のピアノ・水泳など勉学に関係しない習い事にも手を出すご家庭は珍しくありません。はたして、習い事は、学業の成績に関係するのでしょうか。

私たち「東大カルペ・ディエム」では、現役東大生や東大卒業生100人を対象として、幼少期からの家庭環境に関するアンケートを実施しました。この中で、小学校、中学校、高校における通塾経験の有無や、塾以外の習い事の有無を質問しています。今回は、東大生たちが小学生のころにやっていた習い事の内容から、どんな習い事が勉学の成績に役立ったのかを考えてみたいと思います。

以下が、そのアンケート結果です。

アンケートの内訳は以下の通り(複数回答可)。
水泳……46
ピアノ……42
そろばん……13
英会話……12
書道……11
テニス……10
サッカー……8
バレエ……7
空手……5
バスケ……5
野球……4
バイオリン……3
声楽……3
ダンス……3
体操……3

その他……合計30

東大生100人の習い事ランキング…3位そろばん、2位ピアノ、1位は?
筆者作成

ピアノは勉強に役立つのか

1位は水泳、2位はピアノで、この2つが圧倒的多数を占めています。ほぼ半数の家庭がピアノ、水泳、もしくはその両方を子どもに習わせていました。確かに、小学校の習い事といえば、これらがメジャーでしょう。私が個人的に東大生に話を聞いても、多くの学生がかつて水泳やピアノを習っていたと答えており、この結果は肌感覚とも一致しています。

運動系の習い事に関しては、ハードな受験生活に身を投じる際の根源となる体力づくりに役立っていると考えられるかもしれませんが、音楽系の習い事に関しては、どういった面で勉強に役立つのでしょうか。

「ピアノは知能向上に貢献するか」を調べた有名な研究(Eugenia Costa-Giomi氏の1999年の研究論文 ”The Effects of Three Years of Piano Instruction on Children's Cognitive Development”)があります。

本研究では、カナダの英語系の学校に通う、9歳の子どもたち117名(男子59名、女子58名)を対象に、3年間にわたる追跡調査が実施されました。対象者は音楽のレッスンに参加したことがなく、音楽や運動の能力、学業成績、ピアノの関心などに差はありませんでした。

子どもたちは「週に一度レッスンを受けるグループ」と「受けないグループ」に分けられ、認知能力の向上があるかがテストされました。レッスンは、最初の2年間が30分、3年目が45分で、伝統的なカリキュラムに基づいて9名の講師が担当しました。