「夜行バスでの移動をもっと快適にできないか」と30年以上悩み、答えを見つけたのが高知市のバス会社「高知駅前観光」だ。日本初のフルフラット座席を開発し、乗客が横になって眠ることを可能にした。全国のバス会社ができなかったことを、なぜこの会社だけが実現できたのか――。
「足を伸ばして眠りたい」は高望み?
高速夜行バスが今、熱い。推し活専用、パウダールーム付き、個室、視線や音をカットするドーム型シートなどこれまでにないデラックス車両が登場している。利用客獲得に向けた各社の競争はいまや、快適に眠れるシートにまで及んでいる。
リクライニング角度は120~130度。デラックスシートの最大傾斜角度は156度に到達した。それでも、頭は高い位置のままで体を横たえて眠る状態には、まだ遠い。
「足を伸ばして体を横にして眠りたい」という利用客の声は多いが、ここまでがサービスの限度かと思われた。
ところがついに2025年秋、「足を伸ばして寝ながらの移動」を可能にするフルフラットシート搭載の高速夜行バスが、高知―東京間839キロ路線に初登場する。
開発したのは、1950年に創業した老舗バス運行会社「高知駅前観光」だ。
「バス移動に新しい選択肢を作りたい」
「高速バスは安いけれども、長時間座った状態できつい、しんどいという一般的なイメージがあります。少しでも快適に移動したいというお客さんの要望が多くある。この声に応えなければならないと考えたのです。日本のバスの移動に新しい選択肢を、新しいページを作りたい。その一心で開発しました」
社長の梅原章利はこう語る。
構想30年超、開発9年の歳月をかけて誕生した「ソメイユプロフォン(sommeil profond)」。フランス語で「熟睡」を意味するこのシートの最大の特長は、業界初の上下2段式で180度まで倒せることだ。つまり、体をベッドで眠るときと同じ水平ポジションにできる。
180度に倒したフルフラット状態のサイズは、長さ180センチ×幅48センチ。座席天井までの高さは下段で51センチ、上段で51~73センチ。このシートが上下2段で計24席、左・中央・右の3列並列にそれぞれ通路を30センチ挟んで設置される。




