異質な人々を「混ぜこぜ」に

――楠本さんは、JR東日本の地産品ショップ「のもの」のアドバイザリー・コミッティメンバーを務めるなど、各地の地域活性化事業に携わっています。地方の衰退が懸念されていますが、元気を取り戻すには何が必要ですか?
カフェ・カンパニー社長 
楠本修二郎氏

【楠本】たしかに地方の街は「シャッター通り」化が進み、大手のチェーン店が目立ちます。そのため人と人とのつながりがある、商店街のような昔ながらのコミュニティは廃れてしまいました。

僕たちは渋谷の「キャットストリート」の再開発や、各地のカフェやレストランの運営を通じて、暮らし方や世代の異なる多様な人たちを「混ぜこぜ」にして、その地域ならではのコミュニティの場をつくってきました。異なるライフスタイルの人たちが集まると、温かい交流が生じて街は活気づきます。

(取材・構成=面澤淳市(プレジデント編集部) 撮影=宇佐美雅浩)
【関連記事】
なぜ「シブヤ大学」に1万人の若者が集まるのか
ヒット連発企業はなぜコミュニティを愛するのか
なぜ、コストコでは米国サイズの雑貨が飛ぶように売れるのか
なぜ、雑誌Martに取り上げられる商品はヒットするのか
仕事空間をシェア「コ・ワーキングスペース」