前職ではアジア進出をサポート
――13年1月、11年近くファミリーマートを率いてきた上田準二氏(現会長)に代わって社長に就任されました。伊藤忠商事では食糧部門を担当し、小売業の経験は初めてだそうですね。フレッシュな目で見て、ファミリーマートの強みと弱みはどこだと感じていますか。
ファミリーマート社長
中山 勇氏
中山 勇氏
【中山】コンビニはみなそうですが、私たちは加盟店さんと一体となって仕事をしています。なかでも社名に「ファミリー」という言葉が入っている通り、ファミリーマートはその結びつきが他社よりも強く、また消費者にとって親しみやすいチェーンだと思っています。チェーンを支えるシステムなどの仕組みもしっかりしており、その意味でもすばらしい会社です。これが「強み」ですね。
一方、数字を見ると、たとえば既存店ベースの売上高伸び率で、トップ企業(セブン-イレブン・ジャパン)から残念ながら水をあけられています。これはなぜなのか。いろいろと勉強して対策を打っていきたいと思っています。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
