リセールを考えるならトヨタ車・SUV・白がオススメ

3年乗っても買ったときより高く売れる――。車業界では、そんな特異現象が起きています。ただし、どんな車でもいいわけではありません。いま最もブランド価値があるのはトヨタ車です。“車業界のロレックス”といってもいい状態で、特に強いのが「ランドクルーザー(ランクル)」「アルファード」「ヴェルファイア」の3車種です。私はつい最近、約3年前に新車で買ったランクルを売りました。購入価格は約900万円でしたが、売却額は923万円。車検前ギリギリまでタダで乗ったうえに23万円儲かった計算です。前述の3車種は、もともとコアなファンが多く、値崩れがしにくい。最近は高値で売れることがわかっているので投機的に「とりあえず買っておこう」という人が増え、ますます中古車の価格が上がっているのです。

問題は入手が困難なこと。新車の販売は抽選ですし、購入時には「1年間は転売しない」との誓約書を書かされたり、残価設定ローンを組むことが条件だったり、さまざまな制約があります。ディーラーの営業担当者と関係をつくっておけば、有利な情報が得られるかもしれません。

多数の車
写真=iStock.com/hxdbzxy
※写真はイメージです