いち早くプレゼン能力を高めるにはどうすればいいか。元ドリームインキュベータ代表で経営コンサルタントの古谷昇さんは「プレゼンは上司や先輩のアドバイスを受けて真面目に努力しても、何を取り入れればいいか判断できずにかえって上達しない。物事のコツは全体のイメージで捉え、自分の気づきから学ぶことが重要だ」という――。

※本稿は、古谷昇『コンサル0年目の教科書 誰も教えてくれない最速で一流になる方法』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。

プレゼン能力を一気に引き上げる驚きの方法

プレゼンの上達に細かなテクニックは必要ない。だが、これは半分正しくて半分は間違っている。というよりも、半分は正確ではない。

というのは、すでに合格ライン以上のプレゼン能力のある人がさらに上のレベルを目指そうとする場合には、個々のテクニックを身につけていくことが一転して有効な手段となるからである。そのあたりの考え方を、上達法(1)、上達法(2)として図表1にまとめてみた。

上達法(1)が一般的な教え方、すなわち細かなテクニックをいちいち教えていくやり方であり、上達法(2)がいま書いたコツで覚えるやり方である。

図表1をざっと眺めてもらうとわかるように、(1)はすでにプレゼン能力を身につけた上級者がさらに上達するのに適したやり方だ。しかもこれは、「70点を80点に」とあるように、10点幅の能力アップを狙う方法でもある。

対して(2)は「40点を70点に」だから、一気に30点のアップを狙う。具体的には、プレゼン能力がまだ50点にも達していない一人前以下のレベルから、50点以上の一人前はもちろん、一流の域も間近な70点まで引き上げようというのが狙いだ。

同じ時間をかけても、(1)では10点しか上達しないが、(2)ならその3倍の30点も上達する。