効率的な節税方法は何か。元国税調査官の大村大次郎さんは「私自身も加入している夢のような節税方法に『経営セーフティ共済』がある。これを活用すれば、期末ギリギリであっても会社の利益を最高240万円も減らせる。しかもそれを資産として蓄積でき、積立金の95%までは借り入れることができる」という――。

※本稿は、大村大次郎『正しい脱税 元国税調査官が教える税金を最小限に抑える技術』(彩図社)の一部を再編集したものです。

税金控除計画のイメージ画像
写真=iStock.com/Shutthiphong Chandaeng
※写真はイメージです

会社も個人事業者も使える逃税アイテム

個人事業者と会社では、税金を逃れる方法は若干違う。

しかし、基本的な税務思想である「事業に関連する支出は経費として認められる」ということは同じである。

本稿では、会社でも個人事業者でも使えて、しかも非常に有効な逃税アイテムを紹介したい。

「こんなものまで経費で落とせるのか?」

と思われる方もいるはずだ。

具体的に言えば、旅費、高級車、共済などである。

旅費は、本書の「第5章」で福利厚生費として経費で落とす方法をご紹介したが、これは個人事業者ではほぼ使えない。しかし、「福利厚生」ではなく、事業の中で旅費を経費として落とすこともできるのだ。

これらのアイテムを使えば、驚くほど税金が安くなることもある。