「虚偽の情報による誹謗中傷を減らしていきたい狙い」

秋篠宮が週刊誌メディアに挑戦状をたたきつけた⁉

4月1日、そう思われるような人事が宮内庁から発表された。

警察庁長官官房付の藤原麻衣子氏(44)が、宮内庁に今回新設された「広報室長」に就任したのである。

2023年1月2日、新年一般参賀で、長和殿ベランダに立ち、参賀者に手を振って応える(左から)上皇后美智子さま、上皇さま、天皇陛下、皇后さま、愛子さま
写真=EPA/時事通信フォト
2023年1月2日、新年一般参賀で、長和殿ベランダに立ち、参賀者に手を振って応える(左から)上皇后美智子さま、上皇さま、天皇陛下、皇后さま、愛子さま

朝日新聞デジタル(4月1日 0時00分)は、「積極的な発信により、虚偽の情報による誹謗ひぼう中傷を減らしていきたい狙いもある」と報じた。

発表に先立って、週刊女性(4月11日号)週刊新潮(4月6日号、以下新潮)がいち早くこのことを報じ、この人事に両誌とも「なぜ?」だと疑問を投げかけている。

週刊女性は、今から4年前の2019年3月22日、秋篠宮佳子さんが国際基督教大学を卒業する際に発表した文書で、

「姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています」と、メディア、特に週刊誌やワイドショー報道への疑問を口にして以来、メディアをよく思っていないことは、宮内庁では暗黙の了解事項となっていると報じている。

皇族自らがメディアに対して苦言を呈するというのはほとんどないので、この発言は大きな話題になった。

その後、2021年10月26日の秋篠宮眞子さんと小室圭さんの結婚会見でも、眞子さんが、「誤った情報がなぜか間違いのない事実であるかのように取り上げられ、いわれのない物語となって広がっていくことに恐怖心を覚えるとともに、つらく、悲しい思いをいたしました」と発言。

小室圭さん、秋篠宮さまも…

それを受けて小室圭さんも、「この数年間、誤った情報があたかも事実であるように扱われ、誹謗中傷が続いたことにより、眞子さんが心身に不調をきたしたことを、とても悲しく思います。私の母も心身に不調をきたし、仕事を辞めざるを得ない事態にまで追い込まれましたし、身の危険を感じながら過ごしています」と、誹謗中傷報道への批判を口にした。

そうした流れが、2021年11月30日の秋篠宮の誕生日会見の発言へとつながっていくのである。秋篠宮の発言を東京新聞Web(2021年11月30日 00時00分)から引用する。

「いろいろな報道がなされて中にはバッシングと取れるものもあります。(中略)一方で先ほども少し近いお話をしましたけども、記事の中にはもちろん創作もあれば正確なことを書いていること両方混ざっているわけですね。一つを採り上げてそれは違うと言うこと、もちろん言うことはできますけれども、そうしたらやっぱり、ここも違うし、これは正確だしというのを全部説明していかないと本当はいけないのではないかなと思うのですね。ただ、それは大変な労力を費やすと思います」